Vimでファイルエンコード指定がうまいこと効かなかったよメモ

ここ数日悩んでたけど、何とか解決できたのでメモ。

  • iso-2022-jpなファイルがあるんだけども、utf-8として残したい。
  • Vimで編集したい。
  • なので.vimrcにset fileencoding=utf-8を書いてみた。
    • 新規に「hoge.txt」とかを作成するにあたってはutf-8になっているので安心した(確認方法は":set fenc")

上記条件でそのiso-2022-jpファイルをVimで開いて「:set fenc」とやるとiso-2022-jpが返ってくる。でもその後「:set fenc=utf-8」とやればutf-8がちゃんと設定されるので「set fenc=hogehoge」が効いてない訳ではなさそげ。どゆこと?(´・ω・`)?

とかなんとか悩んでいたところに救いの手https://twitter.com/gantawitter/status/289889737316122624がッ!

ということでaliasして試して見ることに。

alias vi = 'vim -c "set fenc=utf-8"'

これで前述のiso-2022-jpファイルもutf-8として開いて編集・保存できるようになりました。ありがっとう!